二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

雨キャンプ、100均の道具で簡単燻製にチャレンジ / ならここキャンプ場

スポンサーリンク

 

5月以来のキャンプでございます。

個人的には6月~8月はオフシーズンなのです

 

理由としては暑さ、人の多さ、虫の多さ。

アウトドア向いてないってなりそうですけどまぁそこはねぇ

ぶっちゃけこれからの時期が一番楽しいし!

 

キャンプ欲が9月入ってからヤバかったのでお天気悪いのに行ってきました笑

 

天気予報はばっちり雨!

週末ほぼ雨なのホント気が滅入ります

 

心の中が鬼ですよ!!!激おこです!!!

(キャンプ場行く途中に居た鬼さんです)

f:id:taka-xl883n:20180910133200j:plain

 

 

キャンプ欲は雨にも勝つ!

今回は、ならここキャンプ場へ

f:id:taka-xl883n:20180910163941j:plain

 

キャンプ場の情報はこちら

taka-xl883n.hatenablog.com

 

晴れてます...天気予報も当てにならないですね

一般サイトで受付 2650円でした

f:id:taka-xl883n:20180910163929j:plain

サイトに宿泊客は3組いました

物好きですね~僕もですけど笑

 

設営

f:id:taka-xl883n:20180910163852j:plain

今回は雨ということで青色で....

 

テント

Quechua ARPENAZ 3XL

 

タープ

CAPTAIN STAG オルディナヘキサタープ

 

散策

一般サイトの川側にある土手

f:id:taka-xl883n:20180910132930j:plain

紅葉の時期は綺麗に色づいて紅葉のトンネルになるみたいです

近くには桜もあり四季を楽しみながらキャンプできますね~

 

f:id:taka-xl883n:20180910172943j:plain

川の水も綺麗で冷たい

f:id:taka-xl883n:20180910163913j:plain

暑い日にバイクで来て川に突っ込みたいです笑

ここコインシャワーと温泉もあるので可能です!来年誰か誘うか!!

 

テントに戻って晩御飯の支度

まずは夜のおつまみの仕込みですよ。

 

燻製作り

手羽の燻製

f:id:taka-xl883n:20180910173921j:plain

簡易燻製器

ボール2つ(100均)と餅焼き用網

チップはブレンド。ホントはサクラが良いんですけど使い切ってしまいたいので。

 

ストームクッカーにセット

中にUNIFLAMEのミニロースター敷くとちょうどいいです

f:id:taka-xl883n:20180910173853j:plain

trangia(トランギア) ストームクッカーS ブラックバージョン TR-37-5UL

trangia(トランギア) ストームクッカーS ブラックバージョン TR-37-5UL

 
ユニフレーム ミニロースター 665817

ユニフレーム ミニロースター 665817

 

 

風乾し水分飛ばしてから熱燻

f:id:taka-xl883n:20180910163949j:plain

煙が出るのでテントから離れた場所に。

匂いがキツイのと目に入るとかなり痛いですので注意!

最初は強火で煙が出てきたら弱火にし、しばらく待ち。できたら一時間ほど置いて味を落ち着かせます

 

夜のキャンプめし

次はメインの晩ごはん

f:id:taka-xl883n:20180910163958j:plain

毎回困るのが野菜。一人前が欲しくて探したらいいのがありました

最近はおひとりさまブームのおかげで小分けで売っているのでソロキャンパーにはありがたい限りです。

 

鶏肉焼いてから野菜を投入。

そこにキムチの素を投入し最後に中央にチーズIN!!!

 

鶏もものキムチーズ

f:id:taka-xl883n:20180910164003j:plain

夏でも熱々なものは美味しいです

チーズが食材に絡んでチーズフォンデュみたいな?ご飯も進みます

 

食後はいよいよお出ましの手羽燻製!!!

f:id:taka-xl883n:20180910164016j:plain

調味料持ってくるの忘れたので味はイマイチですが香りはいい感じ

これはちゃんと下味つけたらGoodでしょう!!ブラックペッパーとにんにくでいいかな?

 

お手軽にやるなら練り物が良いです。とくにちくわ!あれは美味いです

 

f:id:taka-xl883n:20180910182708j:plain

ちょこちょこ雲行きが怪しくなりますが降るまでには行かず...

 

虫が多いですが殺虫ライトにそこそこ集まるので僕のところにはあまり来ないです

意外と明るいので使い勝手は良いと思います

 ただ蚊取り線香と併用することをオススメします

効果は弱いですから...たくさん吊るせば良いかも笑

 

 

翌朝

ポツポツと

f:id:taka-xl883n:20180910164055j:plain

雨です。朝方に降り始めました

しかも豪雨。降ったり止んだりしてます

雨眺めながらボケーとしてました。あれです、諦め感がね?

 

朝のキャンプめし

とりあえず朝ごはんはホットサンドです

f:id:taka-xl883n:20180910164042j:plain

 

中身はベーコンとチーズ、マヨネーズ

f:id:taka-xl883n:20180910164048j:plain

 

さぁ、焼こうと思ったら途中でOD缶ガス切れぇ....

昨日燻製で使いすぎた。いつもなら燻製用のバーナー持ってくるんですけど今回は忘れたので使う分把握できてなかった

ほかにもいろいろ忘れている今回のキャンプ。反省しなくては

 

というわけでサンドイッチに変更

f:id:taka-xl883n:20180910164050j:plainチーズはそこそこ溶けているのがせめてもの救いです笑

ホットサンドメーカー新しいの買ったから楽しみにしてたんですけどね

 

撤収

雨降ってると撤収が面倒です

とりあえずテントは濡れていないので片付け。

 

しばらくすると一時的に雲が切れて雨やんだのでタープに手を付けます

f:id:taka-xl883n:20180910164100j:plain丸めて車にポイーーー!

お家で乾かします

 

f:id:taka-xl883n:20180910164104j:plain

 

反省点は多いけど最近忙しくてストレス多かったからかなーりリフレッシュできました!

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村