二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

バイクの走行ルートをGPSロガーで記録する

スポンサーリンク

 

ツーリングに行ったときの走行ルートはやはり記録に残したいですよね

長距離ツーリング行った後に見返すのも達成感が出て思い出にもなります 。

 

スマホアプリでも記録できますけどやはりバッテリーの減りと高温状態になるのが個人的には嫌です。

 

僕が使用しているGPS機器の紹介です。

 

 

GPSで走行ルートを記録

バイクで長年使用しているGPSロガー

HOLUX m-241

f:id:taka-xl883n:20180901220512j:plain

HOLUX GPSロガー M-241 ワイヤレス Bluetooth対応 国内1年保証

HOLUX GPSロガー M-241 ワイヤレス Bluetooth対応 国内1年保証

 

 

ワイヤレス:Bluetooth

バッテリー:単3乾電池(一本)

バッテリー寿命:12時間

 

使用感

電源ONしたときGPSの捕捉は約30秒~60秒かかりますので遅いのと屋内だと捕捉は難しいと思います

 

バッテリーが乾電池なので旅先で入手しやすく長距離の時は重宝します

僕はエネループ使用していますが記録時間等問題ありません

まぁ、日中走る分なら一日一本で十分です

 

大きさはフィルムカメラのフィルムケースほど。カラビナ付けてカバンやズボンに付けとけば邪魔にはなりません

 

走行軌跡の表示方法

PCでHOLUX ezTour for Logger(ソフトウェア)をダウンロード

Google Mapと同期できます

 

去年長崎まで行った記録です。

f:id:taka-xl883n:20180901214121j:plain

拡大図

f:id:taka-xl883n:20180901214257j:plain

 

地図を見ていくと所々ショートカットしているところが見受けられます

f:id:taka-xl883n:20180901214859j:plain

トンネルなどGPSが補足できないところは飛びます

後は設定のログ記録設定で距離を短い間隔で記録すればルートの飛びはある程度防げます。

f:id:taka-xl883n:20180901215354p:plain

ログは130000点記録できるので容量も基本気にしなくていいです

僕は2016年から使用してますがまだまだ余裕がありますね

 

たまにPCのHOLUX ezTour for Logger(ソフトウェア)で同期した際、Google Mapに表示できなくなる「スクリプトエラー」が発生しますがWedサイトで新しいソフトウェアをダウンロードすると問題なく表示されるようになります

 

後はPC買い替え等で新たにダウンロードするときはプロダクトキーが必要になるので購入時はなくさないように保管しておきましょう!

もしなくしてしまったときはプロダクトキーのみが1000円程度で売っているので安心です。(数に限りがあるかもしれませんが)

 

 

2019.04.24追記。

Google Mapが表示されなくなったため再度インストールしましたがダメでした。

使えなくなったのがゼンリン撤退してから?なのでちょっと様子見ます。

f:id:taka-xl883n:20190424085719p:plain

 

2019.05.30

ログの読み取り不可。

どうもHPからもM-241削除され廃盤になったらしい?

M-241plusって新商品が日本に入ってくるまで待ちかな....

 

ソフトを変えればロガーとしては使えるみたいですけど調べてみます

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村