二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

名古屋キャンピングカーフェア 2018 Autumn

スポンサーリンク

 

素敵な三連休は過ごせましたか?

うちは引っ越しの準備で大忙しです笑

 

そんな中10月6~7日にポートメッセなごや 第3展示館で行われた名古屋キャンピングカーフェアに行ってきました!

 

 

名古屋キャンピングカーフェア2018

f:id:taka-xl883n:20181008155356j:plain

キャンピングカーは憧れであって欲しいとまでは....個人的にはお笑い芸人 ヒロシさんのトークショー目当てです。

f:id:taka-xl883n:20181008155401j:plain

正直こういうイベントは静岡ホビーショー以外では初めてなのです。

 

キャンピングカーってお値段がヤバイとしか認識していないので見向きもしなかったんですよねぇー

 

キャンピングカーには様々な種類があります。

フルコン、バスコン、バンコン、キャブコン、トラックキャンパー、トレーラー、軽キャンパー。

ちょっと意味わかりません笑

 

ま、気楽に見ていきましょう!

f:id:taka-xl883n:20181008155942j:plain

 

ダイレクトカーズ

f:id:taka-xl883n:20181008160026j:plain

f:id:taka-xl883n:20181008160034j:plain

バイク・自転車乗りなら一度は憧れるこの内装。

僕も悩んだ!でも踏み切れなかったのが悔やまれる

これなら真面目に欲しいです!!!

 

他には座席が自由に移動できるタイプ

f:id:taka-xl883n:20181008160007j:plain

コレ見ただけでもう物欲センサーMAXです。

お値段もいい感じですし今後の候補に.....

 

三菱自動車

f:id:taka-xl883n:20181008160041j:plain

キャンパー大好きDELICA!

OUTLANDERもバンコンにできるのかぁ。これは驚きました

 

NUTS

f:id:taka-xl883n:20181008160048j:plain

キャブコンは一般的なキャンピングカーって感じです

中はさながらホテル!もう豪華のなんのって。内装おしゃれすぎて僕は引きました笑

これは車?部屋?????最近のはすごいですねぇ

 

個人的にはバンコンの方がいろいろ現実味があるのでこちらを見ていきます

 

AUTO SPIRIT

COMFY-Ⅰ(赤)  COMFY-Ⅱ(黄)

f:id:taka-xl883n:20181008160053j:plain

「積む遊ぶ寝る」がテーマの軽キャンパー

女性が好みそうな可愛いタイプです。

 

内装

f:id:taka-xl883n:20181008160058j:plain

こちらは四人寝れるよう二段ベットになっています

(左側にも二段ベット追加した場合)

自転車やサーフィンボードなども載せれるので趣味全開の車ですね!これは素敵。

 

f:id:taka-xl883n:20181008160101j:plain

こちらは下に収納を設けた車中泊やキャンプに向くタイプ。

一人旅に最適な車です

 

WHITE HOUSE

f:id:taka-xl883n:20181008160104j:plain

ここで気になったのがこれ

NーVAN CAMPER

f:id:taka-xl883n:20181008160110j:plain

f:id:taka-xl883n:20181008172725j:plain

軽キャンパーにサイドテントを付けた仕様。秘密基地感が心をくすぐります!

キャンプ場でも活躍しそうな車ですね~

 

ADRIA

 ADRIA TWIN 600SPT Family

f:id:taka-xl883n:20181008160116j:plain

キャンピングカーの中で一番かっこよかったです!

見た目が最高笑

 

BLAZE

BLAZE SMART EV

f:id:taka-xl883n:20181008160122j:plain

折りたたみ可能な電動バイク(重量18kg)

満充電で30km/h走行した場合30km走行が可能みたいです

車に積んでちょっとドライブなんかもいいですね~

 

そしてこの会場で僕が一番欲しいと思った車がこちら

next cruiser

f:id:taka-xl883n:20181008160118j:plain

50cc原付ミニカーです

f:id:taka-xl883n:20181008160127j:plain

セミオート(前進3段/後進1段)

レギュラーガソリンでタンク容量は3.8L

新車乗り出し価格398,000円

 

これで遊びたい!!田舎に行ってドライブしたいって嫁さんに言ったら鼻で笑われました。お小遣いで買ってねって!

そうかお小遣いなら買って良いのか笑

 

キャンピングカーはコレぐらいにしておいて他のブースへ

 

岐阜観光協会

テーブルの上で炎を楽しむ。小さなストーブ「こばこ」

f:id:taka-xl883n:20181008191930j:plain

コンパクトに収納できる暖炉です

残念ながらバイクでは無理ですがちょっと惹かれますね。

車でキャンプならいけそうだしこれからの時期は薪ストーブとか欲しくなるので気に留めておきます!

 

問い合わせは遊火人デザイナー金田さんへ

YouTubeにも動画が上がってるので是非。

 

トークショー

f:id:taka-xl883n:20181008160145j:plain

12:30からは渡辺竜生さんの実践RVパーク活用術!

最近、道の駅での車中泊が問題になっています。あそこはあくまで休憩する場所で泊まる場所ではないのとやはりお客のマナーの悪さが深刻なようです

 

そこで登場したのがRVパーク!

RVパークとは施設の駐車場を有料で開放して車中泊が楽しめる場所です

中には温泉、酒造、キャンプ場、道の駅の駐車場に設置され車中泊+αで楽しめる。

キャンピングカーが利用するに当たって数々の問題があるが(道幅や周辺施設、トイレなど)実際に現地に日本RV協会の方が赴き確認しているので安心して利用できる様になっています

全国には100ヶ所以上あり今は月1ヶ所のペースで増えていっているみたいです

f:id:taka-xl883n:20181008160141j:plain

何事もそうですが良い施設があってもマナーを守らないと施設や仲間が白い目で見られてしまうのでしっかりと自覚を持って利用しましょう!

 

ちなみに愛知と静岡はまだ1ヶ所しかないので今後に期待します。

 

13:00ヒロシさんのスペシャトークショー

f:id:taka-xl883n:20181008160132j:plain

まずはお笑い芸人なのでネタを披露です!ちゃんとお客さんニヤってました

なんか久々にネタ見ましたけど良かったです♪

そしてみんなん大好きヒロシチャンネルのご紹介~からのキャンプトーク

 

キャンピングカー買うなら?の質問では軽キャンパーって答えていました。

ヒロシさんのスタイルは道具最小限なので納得です!

 

最近のオススメのアイテムとしてDDハンモックを紹介してました!

あれは僕も欲しいです。まじ欲しい。

その他にもキャンプを始めた理由やソロキャンプをする醍醐味、体験談など笑いあり真面目ありの楽しいトークショーでした!

 

最後にキャプテンスタッグの林間 丸型ハンゴーを購入

f:id:taka-xl883n:20181008160148j:plain

 かなーりお安くGetできました。こいつを焚き火の煤で汚してやるぜー!!!

 

次回FIELD STYLE 2018が12月8~9日 ポートメッセなごや第1,2展示館で開催されるので行こうと思います。

 

そして名古屋から帰宅し会社の人たちのキャンプに合流。

グルキャン初めてやりましたがなかなか楽しかったです♪宿泊せずに帰りましたが次回は参加しますかね。

 

今週もキャンプ行くのでまたお楽しみです

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村