二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

自転車(クロスバイク)の走行ルートをSUUNTO WATCH(GPS)で記録する

スポンサーリンク

 

バイク同様にスマホアプリはバッテリー問題があるので使用していません

代わりにハイキングで身につけているアウトドアウォッチを使用しています

ホントはサイコンのGPS付きが欲しいですがクロスバイクにはいらないかな?ってなります

 

 

SUUNTO TRAVERSE ALPHA FOLIAGE

f:id:taka-xl883n:20180902171829j:plain

 

・ルートナビゲーション(GPS GLONASS)

・距離、速度、高度、気圧、方角表示

・ウェザーアラーム機能

・射撃位置の自動検出

・月の満ち欠け、月の出/月の入り時刻表示

・日の出/日の入り時刻表示

・時計表示

 

 防水性:100m/10気圧

バッテリー:充電式リチウムイオンバッテリ

駆動時間:約10時間(GPS精度BEST/10時間、GPS精度GOOD/15時間、GPS精度OK/100時間、時計表示/14日間)

 

 

はい。自転車にはオーバースペックです笑

自転車で使うのはルートナビゲーションと距離等の記録です

f:id:taka-xl883n:20180902171940j:plain

使用してみての感想

速度

あまり正確ではないです。信号待ちでも0になっていないときがあります

走行中は割とサイコンと同じぐらいなんですけどね

 

距離

サイコンと比べても誤差は少ないです。1キロ未満の範囲で。

ただコンビニとかに立ち寄る際は一時停止しないとカウントし続けてしまいますので忘れないようにです

 

機能

大体わかれば良いならOK。あくまでメインは登山向けなのでオススメではないですがいろんなシーンで使えるので1つあれば便利程度です

この時期はゲリラ豪雨が多いのでウェザーアラームが役に立ちます!

 

記録したログはスマホかPCで見ることができます

Movescount.comで登録し時計を同期。ここで詳細設定ができます

 

カレンダー

f:id:taka-xl883n:20180902174737p:plain

記録の確認

f:id:taka-xl883n:20180902174242p:plain

走行ルート

f:id:taka-xl883n:20180902174328p:plain

拡大図

f:id:taka-xl883n:20180902174420p:plain

ポイントごとの距離・タイム・ペースを見ることができます

 

ペース・速度・高度・気温・垂直速度などのグラフ

f:id:taka-xl883n:20180902174551p:plain

 

あとは走行ルートのMovieが作成できます

これはスタートからゴールまでルートをなぞるような感じです

 

ブログ用の走行ログはm-241のほうが見やすいので合わせて使用

f:id:taka-xl883n:20180902175924j:plain

M-241 ルートログ (ハマイチ)

f:id:taka-xl883n:20180902180004j:plain

 

アウトドアウォッチでの記録はトレーニングや日記として使うならかなり便利です

お高いのでなかなか手が出ませんけどね。

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村