二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

「山と食欲と私」公式 日々野鮎美の山ごはんレシピを買ったので早速作ってみた!

スポンサーリンク

 

ここ数年、グルメ漫画が多くなってきましたね

キャンプ飯などの参考にアウトドア&グルメの漫画は無いかな~と探してみたら「山と食欲と私」に出会いました。

 

 

読んだら山に行ってご飯食べたくなります

f:id:taka-xl883n:20181103193906j:plain

主人公 日々野鮎美は「山ガール」と呼ばれるのを嫌う自称単独登山女子。

様々な食材をザックに詰め一人山を登る。登頂したら料理を作り山の景色を見ながら美味しいごはんを満喫。単独でもグループでも山と食を楽しむ漫画です

 

登山や山ごはんのことが細かく描写されていて登山未経験の人でも楽しめる本です。

一度読んだらちょっとやってみようかな?と思えますよ!

ちなみに僕は登山始めました笑

まだ低山でハイキング程度ですがなかなか楽しいです

 

 

作中のご飯が作れるぞ!!

そしてついに作中で登場する山ごはんのレシピ本が発売!!歓喜!!!

日々野鮎美の山ごはんレシピ

f:id:taka-xl883n:20181103193702j:plain

https://amzn.to/2WPOn05

 

あの作中の山ごはんを再現できるのか!とテンション高めです笑

記載されているレシピは簡単なものが多く料理しない人でもできるものばかりなのがオススメ

 

 

大葉みその焦がし焼きおにぎりを作る

まずは自宅で大葉みそを作ります

材料は大葉、みそ、みりん、砂糖、酒

f:id:taka-xl883n:20181103193704j:plain

大葉を軽く乾いりし調味料を加え焦がさないように混ぜ火を加えます

f:id:taka-xl883n:20181103193706j:plain

冷めたら瓶詰めし完成!!

f:id:taka-xl883n:20181103193708j:plain

流石に登山に行く暇がないので金曜日の夜勤終了後、車で近くの展望台に行ってきました

愛知県田原市にある蔵王山展望台。

f:id:taka-xl883n:20181103193715j:plain

天気予報では晴れだったのですが曇り空でした。日の出見ながら食べるの楽しみにしてたんですけどね....仕方ないです。

 

途中で塩おにぎりを入手

f:id:taka-xl883n:20181103193717j:plain

調理道具はコンパクトにしました

やはりフィールドホッパーは使い勝手良い!

 

 

フライパンにアルミホイルを敷き軽く熱します

そこに大葉みそを塗った塩おにぎりを投入!

f:id:taka-xl883n:20181103193719j:plain

大葉みそはすぐに焦げてしまうので焼き過ぎには注意です。焼き面を見ながらひっくり返しましょう

できたら大葉と焼き海苔で包み完成です!

f:id:taka-xl883n:20181103193721j:plain

おまけのタコさんウインナー付きです

 

大葉みそ美味いです!他の料理にも使えそうです。

これにひき肉入れて肉味噌つくって焼きおにぎりってのもいいですね~

 

キャンプでもレシピ再現できますしアウトドアやってる方には是非一度手にとって読んでもらいたいですね!

 

山と食欲と私 1巻 (バンチコミックス)

山と食欲と私 1巻 (バンチコミックス)

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村