二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

motovlog用にSONY アクションカムを買いました

スポンサーリンク

 

元々使用していましたがそろそろ画質の粗さに我慢できなくなってきたので買い替えました

ま、キャンプのときにしか動画は撮っていませんので使用頻度は低いですけど笑

 

GoProもいいなーとは思いましたがSONYのアクションカムを使っていたのでそのまま移行

SONY HDR-AS30V(2013)

f:id:taka-xl883n:20190113183813j:plain

バイクと同時期に買ったアクションカムですのでなかなか思い入れがあります!

ですがやはり月日が経てば技術が進歩してくるわけでどうしようもありません。

写真ならそれが味とも言えますが動画は味とまでは言えないのがつらいですねぇ

 

 

今回購入したアクションカム

SONY HDR-AS50とHDR-AS300R

f:id:taka-xl883n:20190113183805j:plain

2016年に発売なので最新ってわけでもありませんがこれでもお高いので....

 

 HDR-AS300R

https://amzn.to/2IrTEXB

 

特徴

・空間光学ブレ補正によりアクティビティ中のブレを補正し鮮明な映像を記録

・60mの防水ハウジングで防塵性・耐衝撃性・耐低温性に優れる

ZEISSテッサーレンズにより解像度・コントラスト・色再現に優れ、画面周辺部の歪みを軽減。多層膜コーティングによりゴーストやフレアの抑制。

・Exmor CMOSセンサーにより低ノイズで暗所でも美しく撮影

・風切り音低減機能

・三脚用のネジ穴搭載

・ライブビューリモコンでは電源のON/OFF・録画スタート/ストップ・タイムラプス操作・録画の再生・動画の削除ができます

 

HDR-AS50

https://amzn.to/2ItzeOa

 

・FDR-X1000VやHDR-AS200Vと同等のブレ補正機能搭載

・60mの防水ハウジングで防塵性・耐衝撃性・耐低温性に優れる

ZEISSテッサーレンズにより解像度・コントラスト・色再現に優れ、画面周辺部の歪みを軽減。多層膜コーティングによりゴーストやフレアの抑制。

・Exmor CMOSセンサーにより低ノイズで暗所でも美しく撮影

・三脚用のネジ穴搭載

 

バッテリーは撮影可能時間165分となっていますがで動画では約一時間が限度。

冬期はさらに短くなる恐れあり

ですがモバイルバッテリーなどで給電しながら撮影できるのでそこまで気にしなくていいと思います。コードが邪魔にはなりますのであしからず。

 

設定はアイコンのおかげで説明書見なくてもだいたい分かるので操作はしやすくなっています。

ライブビューリモコンがなくてもスマホのアプリにて連動させカメラのON/OFFや映像の再生ができます。

 

外部アクセサリー

 

マイク

motovlogで使うとなるとSONY コンデンサーマイクがオススメです

https://amzn.to/2IX2ZFP

 

 

本体のみだとゴーゴーと風切り音が入ってしまうのでマイクつないでメット内にINしておけばおしゃべり動画でも走行動画でもそこまで気にならないと思います。

さらにウインドジャマーなどを装着すれば効果◯

メット内ならスポンジタイプ、外なら毛皮タイプが良いでしょう!!

 

SINPSONのヘルメットは意外と風が入ってくるのでいろいろウインドジャマー試しているけどまだ正解にはたどり着けていません....

 

プロテクター

まずはレンズの保護ですね!

https://amzn.to/2IqMqmE

https://amzn.to/2KrRYQ6

 

バイクでの走行中なんかは石やら虫やらが当たってくるのと落下したときの備えとしてつけておくのが重要です。僕もAS30Vは何回も落としましたし笑

 

ヘルメットサイドマウント

https://amzn.to/2WNUbah

 

バイクのヘルメット SIMPSON M30

f:id:taka-xl883n:20190113183833j:plain

 

自転車のヘルメット BONTRAGERのメット

f:id:taka-xl883n:20190113183837j:plain

 

映像

AS300

f:id:taka-xl883n:20190113195713j:plain

画質は良い。露出とコントラストが高めですねー

映像は空間光学ブレ補正のおかげか全然気になりませんでした!

 

AS50

f:id:taka-xl883n:20190113204426j:plain

画質やコントラストや色表現はそこそこ。

風切り音対策は必要です。マイク端子が無いのが痛いですね..

まぁベーシックモデルなので入門機と考えればいいカメラです!

 

 

 

他には

フィンガークリップ

f:id:taka-xl883n:20190113183821j:plain

https://amzn.to/2WS4Y3d

 

散策するとき用です。もともとAS30Vの時ライブビュー使っていなかったので使うかは未定。笑

 

キャップクリップ

f:id:taka-xl883n:20190113184002j:plain

https://amzn.to/2IrQxiA

 

帽子などに挟んで目線の位置で撮影できるものです。キャンプのときに使いましょう!

両手が塞がる時が多いし料理のときのカメラ位置が難しいので...

 

あとはバッテリーですが

AS30Vのときに3つ使っていたので今回の合わせて計5つになりました

f:id:taka-xl883n:20190113183825j:plain

これはこれでいいけど今後給電しながら撮影する予定なので予備ですね

長距離ツーリングのときは役に立ちそうです♪

 

今更ですがなぜ2つ?ってのはメット用と散策用です。

毎回取り外しするのが面倒なのでw

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村