二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

自転車(クロスバイク)でキャンプツーリング DOD バッグインベッドを使う!焚き火とアウトドア鉄板でお好み焼き/渚園キャンプ場

スポンサーリンク

 

今年二回目のキャンプです♪

約一年ぶりの自転車キャンプ!!!かなーり時間が空いてしまいました笑

今年は最低でも3回は自転車でキャンプしたいですねぇ...

 

 

TREK FX3でキャンプツーリングへ

f:id:taka-xl883n:20190128082004j:plain

 

今回は浜名湖を一周してからキャンプ場へチェックイン予定です。

場所は渚園キャンプ場

taka-xl883n.hatenablog.com

 

正直、浜名湖一周できるか不安ですがね。

自転車も二ヶ月半ぶりで全然乗っていないし、キャンプ道具でかなり重くなっているのでのんびりサイクリングになると思いますので..

ま、あくまでキャンプがメインですのであしからず。

 

浜名湖周遊自転車道

f:id:taka-xl883n:20190128085331j:plain

区間距離は48kmと書いてありますがコースによって変わってきます。

ハマイチ(浜名湖一周)は4つのサイクリングコースが有り、浜名湖一周ライドハマイチコース・ハマイチバイパスコース・ハマイチグリーンコース・ハマイチブルーコースの4コースでそれぞれ距離が違います。

 

今回はハマイチブルーコース(約70km)で走る予定です。

ただここまで来るのに25kmほど走っているので足が保つかは不明なのでその時の判断でショートカットします。

 

「志ぶき橋」

f:id:taka-xl883n:20190128082023j:plain

温泉街にある赤い太鼓橋でここから浜名湖に沈む夕陽を見ることができる絶景スポット!

近くにはビーチもありますのでちょっとロマンチックなロケーションになるかもしれませんね♪

 

「みをつくし橋」

f:id:taka-xl883n:20190128082027j:plain

近くには気賀関所浜名湖田園空間博物館ががあります。余裕があれば是非どうぞ!

 

天竜浜名湖鉄道の「浜名湖佐久米駅」

f:id:taka-xl883n:20190128082038j:plain

大きな牛さんのトイレが目印!

ここは冬になるとユリカモメが飛来し賑やかになる絶景スポット。迫力のある写真が撮れます。

f:id:taka-xl883n:20190128093008j:plain

入場する際は募金箱に大人160円 小人80円お収めください。駅の維持管理に使用されます。

無人駅ですが喫茶店が入っており軽食事をいただけます。

 

途中ちょっと南国っぽいエリアがあったので撮影!

f:id:taka-xl883n:20190128082042j:plain

 

新居関所

f:id:taka-xl883n:20190128082045j:plain

正式名称は「今切関所」

災害により何度も移転を強いられた全国でも珍しい関所。現在も復元整備事業が進んでおりまた少しずつ変わっていくそうです

僕の学生時代より立派になっていてビックリです笑

 

そして弁天島にある渚園キャンプ場に到着。

ハマイチは予想通り足がポンコツ化したので猪鼻湖をショートカット泣

一日目は走行距離 77kmでした。

 

早速設営!!!

テントはBig Agnes Yhamonite5です

f:id:taka-xl883n:20190128082109j:plain

インナーは持ってきていないのでわりと軽いし個人的に夜は自転車仕舞っておきたいのでワンポールテントが良いんですよね。

https://amzn.to/2Irc0bl

 

 

自転車は寝かした状態で入れます。

f:id:taka-xl883n:20190128082103j:plain

 

そして冬キャンプということで頑張ってコットも持ってきました笑

DOD バッグインベッド

f:id:taka-xl883n:20190128082114j:plain

https://amzn.to/2Is8ygr

 

ワンポールテントは隙間風があるのでマット敷いて地面に寝ると直に風があたって寒いんですよね~テントにスカートつければ良いんでしょうけど。

 

自転車だと荷物の軽さを取りそうですけど僕はそこまで走らないし夜寝れないほうが辛いので今回はコットにチャレンジです笑

 

夜のキャンプめし

さて半日走ってお腹が減ったのでご飯にしましょ!!

今日はお好み焼きを作りますよーーーー

f:id:taka-xl883n:20190128082117j:plain

日本コナモン協会推薦らしいです。ほんとこういうセット便利!素敵!

 

使う鉄板は遊火人の遊火パン!

https://amzn.to/2IVwqZ6

 

まずは具材をマゼマゼし熱した遊火パンの上に広げます

f:id:taka-xl883n:20190128124627j:plain

お好み焼きが四角くなるのは仕方ないんです...

ひっくり返すイベントも難なくクリアしソースや薬味を塗ったら完成!!

f:id:taka-xl883n:20190128082132j:plain

四角いとなにか別のものに見えてしまいますが材料はお好み焼きなので笑

 

さらにキャンプと言ったらお肉は欠かせない!!

ステーキですよ!ステーキ!!

f:id:taka-xl883n:20190128082137j:plain

鉄板で焼くとなぜだか美味しそうに見えますね♪

たまりません!!!

 

食後はアイス

f:id:taka-xl883n:20190128082145j:plain

えっ?冬だろうとアイスは関係ありませんよ??

暑い日に熱いものを食べるように寒い日に冷たいものを食べたって良いじゃない♪

 

アルコール用ヒーターで遊ぶ

で冬キャンプなのでヒーター持ってきました

ホットキャンディーヒーター

f:id:taka-xl883n:20190128082155j:plain

この日は風が強くなかなか安定しませんでしたが眺めているだけでも楽しい。

 

あとは焚き火で問題なく暖がとれます

f:id:taka-xl883n:20190128082158j:plain今回ピコグリルの下にスパッタシート&バーナーシートを敷きました

https://amzn.to/2ITgGFN

 

渚園はサイトが芝生なのでダメージ(焦げや熱)を与えないように。

これで防げているかはちょっとわかりませんけどね....

 

21時には就寝。

f:id:taka-xl883n:20190128082148j:plain

 

翌朝

6時半起床。

f:id:taka-xl883n:20190128082206j:plain

 

朝のキャンプめし

朝ごはんはカレーを作ります

f:id:taka-xl883n:20190128082208j:plain

昨日薪をすべて使い切ったのでアルコールバーナーで炊飯します

飯盒の内蓋にレトルトカレーも忍ばせてあるのでご飯ができればルーも温まっていると思います。

 

この間に少し片付けと散歩。

あっという間にカレーができました!ついでにコーヒーも

f:id:taka-xl883n:20190128082219j:plain

よこすか海軍カレーはなかなか美味しいです!辛くなく甘みが強くていい感じ

海上自衛隊や海軍のレトルトカレーはいろいろ種類があるので食べ比べてみたいです

 

撤収

f:id:taka-xl883n:20190128082222j:plain

あとはのんびり帰るだけと.....

 

買ってからはじめてのパンク....

帰宅途中に後輪がパンクしました泣

なんか鉄片が刺さってる

f:id:taka-xl883n:20190128082224j:plain

今回はチューブとか持っていかなかったのでビビりましたが幸い自宅が近かったので押して帰れました。

やっぱパンク修理キットは持ち歩かないといけませんねぇ

教訓、教訓。

 

走行ルート

f:id:taka-xl883n:20190128082227j:plain

一日目は77km、二日目は24kmで計101kmでした。

 

 Youtube


浜名湖で自転車キャンプ アウトドア鉄板でお好み焼き

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村