二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

海軍カレーツーリングin横須賀

スポンサーリンク

 

ちょっとカレーを食べたくなったので行ってきました!

f:id:taka-xl883n:20190228080337j:plain

深夜3時に出発。高速料金が安いので笑

最近は気温が高いおかげで冬でもそこそこ走りに余裕ができますね。

 

横浜町田I.Cで降り横須賀方面へ向かいます。ですが平日朝の出勤ラッシュに遭遇し保土ヶ谷バイパスで渋滞....そして悪魔のような無法地帯w

あそこ怖すぎですわー

 

 

川間ドック

ティー・マリーナ・ヴェラシスというヨットハーバーの施設内にあります

f:id:taka-xl883n:20190228083832j:plain

世界に4つしかないレンガで造られたドライドックの一つで大型船の建造・修理に使われていました。現在は水が入った状態で保存されています。

 

浦賀船渠

1853年に浦賀造船所が設置され国産初の洋式軍艦「鳳凰丸」を建造。その後艦艇建造の中心は横須賀に移り1876年に閉鎖されました。

 

1897年に浦賀船渠が設立。1907年駆逐艦「長月」の建造、その後小型艦艇建造の名門となり大阪の藤永田建造所と共に「西の藤永田、東の浦賀」と呼ばれるようになった。

 

2003年の護衛艦「たかなみ」が最後の建造となりました。

 

クレーンに色が塗られていました。2017年に来た時は錆々だったんですけど...

f:id:taka-xl883n:20190228085702j:plain

以前

f:id:taka-xl883n:20190303171656j:plain

こっちのほうが個人的に好きなんですけど保存するには仕方ないんですかね?

このクレーンの手前がドライドックでイベント時に開放され見学できるようになっています。

f:id:taka-xl883n:20190228080533j:plain

浦賀船渠のドライドックは川間ドック同様世界に4つしかない内の一つ。ちなみに日本国内にはこの2つだけです。大変貴重なもので文化遺産です。

今年は見学したいので予定を立てましょうかね!

 

三笠公園

記念艦 三笠(敷島型戦艦 四番艦 三笠)

f:id:taka-xl883n:20190303140513j:plain

東郷平八郎連合艦隊司令長官銅像と戦艦三笠

三笠は「六六艦隊計画」でイギリスのヴィッカースにて建造。

1904年の日露戦争から旅順口攻撃や黄海海戦のち日本海海戦ロシア海軍バルチック艦隊と交戦したことで有名です。

 

艦首

f:id:taka-xl883n:20190228080549j:plain

 三笠の向いている方向には皇居があり、さらに直線上にはロシアがあるそうです。

 

上から見る艦首っていい眺めです。

f:id:taka-xl883n:20190303142135j:plain

右左舷にある8cm砲は自由に向きを動かすことができるのでオススメです。結構回すの大変なんですよね。

 

館内

f:id:taka-xl883n:20190228095013j:plain

当時の備品や艦の一部、様々な海戦の記録などが展示されており見ごたえはあります。

 

特に「未来技術遺産」に認定された三式無線電信機や当時のまま残っている甲板のチーク材などは必見。最新のVRを使った日本海海戦のゲームには驚きました!

 

軍港めぐり

ショッパーズプラザ横須賀に入っている汐入ターミナルで乗船券をGET!

ついでによこすか海軍カレーパン♪

f:id:taka-xl883n:20190228080729j:plain

これを食べながら乗船時間まで待ちます。

 

軍港めぐりでは船の右側に座ると艦艇が見やすいです。
まずはアメリ第7艦隊ロナルド・レーガンを中心とした第5空母打撃群を構成し任務にあたる部隊です。

f:id:taka-xl883n:20190303151746j:plain
アーレイ・バーグ級ミサイル駆逐艦 15番艦 DDG-65 ベンフォールド

 

f:id:taka-xl883n:20190303145151j:plain

左から

アーレイ・バーグ級ミサイル駆逐艦 19番艦 DDG-69 ミリアス

アーレイ・バーグ級ミサイル駆逐艦 6番艦 DDG-56 ジョン・S・マケイン

アーレイ・バーグ級ミサイル駆逐艦 2番艦 DDG-52 バリー

アーレイ・バーグ級ミサイル駆逐艦 35番艦 DDG-85 マッキャンベル

タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦 21番艦 CG-67 シャイロー

タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦 16番艦 CG-62 チャンセラーズビル

 

このなかで一番有名なのがジョン・S・マケインです。

2017年にタンカーと衝突した事故がニュースでも取り上げられてましたね。

 

f:id:taka-xl883n:20190303150816j:plain

ニミッツ級航空母艦 9番艦 CVN-76 ロナルド・レーガン

 

アメリカの艦名は地名や人名からつけていますが日本は人名や都市名は使用禁止になっています。

 

海上自衛隊

f:id:taka-xl883n:20190303151616j:plain

手前から
たかなみ型護衛艦 2番艦 DD-111 たかなみ

あきづき型護衛艦 2番艦 DD-116 てるづき

むらさめ型護衛艦 7番艦 DD-107 いかづち

こんごう型護衛艦 2番艦 DDG-174 きりしま

f:id:taka-xl883n:20190303152501j:plain

むらさめ型護衛艦 1番艦 DD-101 むらさめ

 

f:id:taka-xl883n:20190303152717j:plain

すでに退役した潜水救難母艦 AS-405 ちよだが係留されていました。

 

隣はあわじ型掃海艦 1番艦 MSO-304 あわじ

機雷には磁気に反応するタイプがあるため機雷除去を行う掃海艦は金属を避ける必要がありこの掃海艦はFRP(繊維強化プラスチック)で造られています。ちなみに海上自衛隊の歴史は戦後の機雷除去から始まっているので掃海技術は高いそうです!

 

この日は日米多くの艦艇を見ることができました!欲を言えば天気が晴れなら良かった。

最後に真正面から

アメリ

f:id:taka-xl883n:20190303160243j:plain

日本

f:id:taka-xl883n:20190303160559j:plain
日米の艦では色が微妙に違い、その国の海の色に近い色が使われているそうです。

 

よこすか海軍カレー

汐入ターミナルから横須賀中央駅方面に歩いて横須賀海軍カレー本舗へ

f:id:taka-xl883n:20190228080903j:plain

1Fはお土産、2Fはお食事処になっています。

 

店内はホテルのような豪華な内装。ですがハイスクール・フリートや艦これのグッズがたくさんあったり、従業員さんはメイド服で凄い!!

戦艦三笠の精密模型も飾ってあって食事よりもそっちが気になって仕方なかった笑

 

よこすか海軍カレー スペシャビーフ」を食べるつもりで来ましたがつまみ食いしすぎてしまったので軍艦カレーを注文

天龍カレー

f:id:taka-xl883n:20190228080911j:plain

辛口でお肉がトロっとして美味しかったです♪

 

どぶ板通り

f:id:taka-xl883n:20190228080928j:plain

ミリタリーグッズやスカジャン、ネイビーバーガーなどのお店が並んでいます。

米軍基地も近いのでアメリカ人の方が多いですがカッコイイっすね~

 

ヨコスカチェリーチーズケーキ

LAUNAへ

f:id:taka-xl883n:20190228080918j:plain

店内はハイフリ一色でした!待ち時間に店内見ているだけでも面白かったです。

 

ヨコスカチェリーチーズケーキ

f:id:taka-xl883n:20190228080923j:plain

果物の甘み酸味とチーズケーキがマッチして美味しい♪

ここのカレーも気になったので今度食べに来たいです!

 

ヴェルニー公園

ここで帰る時間が来てしまったので陸奥の主砲だけ見て撤収。

f:id:taka-xl883n:20190228080932j:plain

東京の船の科学館に展示してあった物を移設したものです。

 

戦艦 陸奥は横須賀海軍工廠で建造されましたが最後は柱島沖で謎の爆発により沈没しました。約80年ぶりの帰郷と考えると凄いですね。

別件ですが駆逐艦 菊月の件も興味があったら調べてみるといいですよ!

 

山口県には陸奥記念館があるので是非行ってみてください。施設の隣には水族館とキャンプ場がありますよ!僕もまた行きたい!!!!

 

話が逸れましたがこの公園には旧横須賀海軍港逸見波止場衛門やヴェルニー記念館、軍艦碑など見どころがたくさんあります。そしてこの公園から日米の艦艇が見れることが一番良いところですね!

f:id:taka-xl883n:20190228080939j:plain

この日は訓練で佐世保所属のこんごう型護衛艦 1番艦 こんごうが来ていました!

こんごうときりしまの2ショットが見れてラッキーです。

 

お土産もたくさんw

f:id:taka-xl883n:20190228080942j:plain

海自カレーは種類がたくさんあるので行くたびに買って全部制覇したいですね♪

 

今年は観艦式やカレーフェスタに行きたいです!

これバイク写ってなさすぎてツーリングっていうより旅行ですね(汗

 

走行距離 645km

f:id:taka-xl883n:20190228080949j:plain

 

調味 よこすか海軍カレー180g(1人前)×2個

調味 よこすか海軍カレー180g(1人前)×2個

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村