二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

ソロで行くビーナスラインツーリング

スポンサーリンク

こんにちは。

前回、自転車キャンプで見付天神にお参りした時に早太郎繋がりで長野にある光前寺に行ってみたいなぁ~と思っていました。わんこおみくじが欲しくて!!

 

taka-xl883n.hatenablog.com

 

でも、これだけでは行く気にはならないので保留にしていたんです....

 

 

バイク乗りなら一度は走ってみたい道!

長野にはビーナスラインがあるじゃない!!!

そうと決まればルートを決めていざ出発だーー

f:id:taka-xl883n:20190515210347j:plain

 

駒ケ岳SA

f:id:taka-xl883n:20190515210617j:plain

道中ガスってたけどここまで来るとめっちゃいい天気!!

早朝出発したのでお腹がぺこぺこ。朝ごはんを食べていきます♪

 

いろいろ悩んだ挙げ句、山菜うどん

f:id:taka-xl883n:20190515211001j:plain

最近、朝は油系がダメになってきたのは歳のせいなのか...?前は平気だったのに。

それはさておき温かいおうどんいただきます(*^^*)ウマー

 

高速降りてまず目に入ったのは雪山のすばらしい景色。

f:id:taka-xl883n:20190515211519j:plain

f:id:taka-xl883n:20190515211537j:plain

田んぼに映った空や山が綺麗!これは田植えの時期限定っすね。


光前寺

仁王門

f:id:taka-xl883n:20190515211347j:plain

開基 貞観二年 本尊 不動明王

 

参道

f:id:taka-xl883n:20190516200212j:plain

仁王門から入って右側の石垣には光苔が生えています。

植物園の小さい空間で展示されているのは見たことありますけど、あれ結構綺麗に光りますよね!真夜中に来れば見えるんですかね?

 

参道の中程には苔の道

f:id:taka-xl883n:20190516200631j:plain

青々しくて綺麗です。

 

三門

f:id:taka-xl883n:20190516200003j:plain

 

脇にある池

f:id:taka-xl883n:20190516203501j:plain

鯉が泳いでいました。他にもいるかな?と見ていましたがこの一匹しか見れませんでした。

 

本堂

f:id:taka-xl883n:20190516200119j:plain

ここには不動明王八大童子がまつられています。

木々に囲われている本堂ってなかなか迫力がありますね。ここは特に苔が多いのでより青々しくより自然を感じられます。

 

そして早太郎

f:id:taka-xl883n:20190516201223j:plain

とても凛々しく強そうです。てか、かなり厳つい顔つきですね~

前回、見付天神でお勉強したので早太郎伝説については書きませんが気になる方は検索してみてください。

 

境内には早太郎のお墓もあります。

 

三重塔

f:id:taka-xl883n:20190516201826j:plain

南信州唯一の三重塔。本堂もですが彫刻が美しくてずーっと上を見ていました。

彫刻って何一つ同じものはないので見ていて飽きません。同じ動物をモチーフにしていても造り手によって個性があるところが良いですよね!

 

三本杉

f:id:taka-xl883n:20190516203907j:plain

 

最後に御朱印とおみくじを購入。

f:id:taka-xl883n:20190516204732j:plain

これでちょうどお寺用の御朱印帳が埋まったので新しいのを買わなくては!

おみくじは大吉でしたよ♪にしてもわんこ可愛いな~

最近、動物おみくじを集めようと目論んでいます。手頃なサイズでいろんな種類がありますからね、とりあえずカエルのおみくじが欲しい!

 

光前寺を後にしお次は諏訪湖が一望できる公園へ

 

立石公園

f:id:taka-xl883n:20190516205854j:plain

信州サンセットポイント100選、新日本三大夜景、信州ふるさとの見える(丘)にも選ばれた公園です。国蝶であるオオムラサキの生息地でもあります。

また、映画「君の名は」の糸守町の風景にも似ていることから聖地として有名!

 

ぼくはまだ「君の名は」は見ていませんけど笑

 

この日は平日でしたがカップルがちらほら...ボッチでバイクだったのでジロ見されましたよ。僕じゃなくて景色見とけよぉ!

 

f:id:taka-xl883n:20190516210439j:plain

見事に山に囲まれた湖ですね~。諏訪湖ってSAからしか見たことなかったんで迫力がすごい!

ここで星空を撮ったらさぞ綺麗でしょう!一度夜景を撮りに来てみたいですねぇ

 

ここで光前寺の前にある信州苑で購入したどら焼きをいただきます!

カマンベールチーズどら焼き

f:id:taka-xl883n:20190516211046j:plain

冷凍してあって自然解凍15分って言われましたがここに来るまでに1時間半掛かってしまいました。ですがまだ冷たく食べれたのでテンションUP!

 

カマンベールチーズってどうなん?って思いましたが結構美味しい。これ、半解凍ぐらいで食べたらいいかも!

他にも何種類かあったので次回はいろいろ買ってみよう。

 

さてビーナスラインへ向かいましょう!

 

霧ヶ峰

立石公園からは県道40号を進むとゆるやかな山道を抜け霧ヶ峰高原に出ます。

f:id:taka-xl883n:20190516211700j:plain

さすがにここまで来ると肌寒い。

スキー場やホテル、お食事処などがありますがこの時期はすこし寂しい感じですね。

f:id:taka-xl883n:20190516211915j:plain

雪のないゲレンデでソリ遊びしたくなるのは僕だけじゃないはず!

雲があるけれどそれがかえっていい感じの景色になっていると思います。ここでお昼寝したら絶対気持ちいい!できればハンモックで(*^^*)

 

お腹も鳴り始め、時間的にお昼なのでチャプリン

 

チャプリン

f:id:taka-xl883n:20190517201402j:plain

kawasakiが何やらバイクの撮影をやっていました。プロモ用?ですかね??

 

さて、お腹もペコリーなんで注文!

長野なのでソースカツ丼を食べましょう♪

 

特性・ソースカツ丼

f:id:taka-xl883n:20190517201816j:plain

一見普通サイズかな?って思いますけど器が大きいので量はそれなりにあります。

ソースカツ丼美味しいですしお漬物も美味い!!このタイプのお漬物ついてくると個人的にすごく嬉しい♪メインそっちのけでお漬物を食べてしまう....グヌヌ

 

 

窓際の席に座ったのでバイクが通るのを眺めながら食事できるのはちょっと幸せ♪

一人も集団もみなさん楽しそうに走っています。ぼくもそろそろ行きますか!

 

さぁビーナスラインを下っていきます!

途中で写真を撮りながらなのでのんびりです。

f:id:taka-xl883n:20190517203004j:plain

f:id:taka-xl883n:20190517202403j:plain

f:id:taka-xl883n:20190517202824j:plain

f:id:taka-xl883n:20190517202833j:plain

f:id:taka-xl883n:20190517202854j:plain

f:id:taka-xl883n:20190517202900j:plain

f:id:taka-xl883n:20190517202919j:plain

いい景色です( ´∀`)bグッ!

この道を走ることができて最高に幸せ♪

 

ジェラテリア Picco

諏訪ICに向かう途中のメルヘン街道で見つけたアイスクリームのお店。

f:id:taka-xl883n:20190517203136j:plain

一回通り過ぎてから戻ってきました笑

さすがに午後になると暑くてヘトヘトだったので...

 

メニュー忘れましたけどミルクとイチゴ!

f:id:taka-xl883n:20190517203701j:plain

ミルクは濃厚、イチゴは果肉が入っていて甘酸っぱい!

最初は別々に食べて後半は一緒に食べるといちごみるくになるお得なチョイスです♪

こういう食べ方も良いですよね~

 

諏訪湖SA

f:id:taka-xl883n:20190517203929j:plain

最後に諏訪湖を見てお別れです。

また夏に御朱印巡りやキャンプに来ますよ。

 

雨男はやっぱり雨に好かれる

なにやら岐阜あたりの雲行きが怪しいと思っていたら降り出してきました....

f:id:taka-xl883n:20190517204107j:plain

くっ、ここでも雨男パワーが炸裂か!?

 

レインウェア着込んで出発したはいいんですけど土砂降りの中30分ぐらい走っていました。(帰ってニュースで知ったんですけどこの地点、記録的短時間大雨で約100ミリだったそうです。マジカヨ( ゚д゚) )

 

恵那に入る頃には雨はやんでたのでレインウェアの乾燥がてら休憩。

 

栗あわせというお菓子を買ってみました!

f:id:taka-xl883n:20190517204716j:plain

ミルククリームと栗餡の二種類あり大きさは拳ほど。

僕はミルククリームを食べましたが温かくてとろけるようなクリームの中に栗が一つ入っていて美味しかった!甘い物好きなら一度食べてみてください。

 

まとめ

初めてソロでビーナスライン行きましたがのんびりと走れて楽しかったです!

山道苦手なのでちょっと不安でしたがそこまで走りにくい道ではなくて良かった..以前は集団について行くのに必死で景色とか見ていませんでしたから今回は良い経験になりました!

 

できれば次回は星撮りやキャンプで訪れてみたいですね。

 

 走行距離576km

f:id:taka-xl883n:20190517212810j:plain

 

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村