二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

舞鶴グリーンフェスタ2019

スポンサーリンク

 

ども。先日、海上自衛隊の体験航海にお試しのつもりで申し込んでいたら当選しました。艦艇は多用途支援艦「えんしゅう」で護衛艦ではないものの楽しみで仕方ありません!

 

そして今日は舞鶴にて海上自衛隊のイベント「グリーンフェスタ」が開催されます。

もとは夏に「サマーフェスタ」として開催していたものを5月に持ってきたイベントです。

 

 

舞鶴グリーンフェスタ

舞鶴地方隊・舞鶴航空隊によるイベント。

海上自衛隊の艦艇一般公開やペリコプター展示飛行、音楽隊による演奏、陸上自衛隊の車両展示など。

 飲食ブースでは舞鶴グルメや海自カレーが楽しめる。

 

久々の舞鶴ということで早めに現地に到着しちょっと昔懐かしの自販機へ

(僕世代ではありませんけど...)

 

ドライブイン ダルマ

f:id:taka-xl883n:20190522083042j:plain

国道178号沿いにある赤茶色の瓦が特徴の建物。

今で言う道の駅ってところでしょうか?

 

店内には、クレーンゲームやアーケードゲームが昔ながらの音でお出迎え。

こちらは店の奥側ですが個人的に雰囲気が好き( ´∀`)bグッ!

f:id:taka-xl883n:20190522083833j:plain

時間が停まってるみたいです。この手のアーケードはプレイしたことないんですよね、ほぼ家庭用ゲーム世代なので...

 

ジュークボックスの上には旅の日記も置いてありました。日記読みながら音楽聞くのも趣があっていいですね~店内に人がいなければやってみたかった!

 

さてお目当ての自販機!

f:id:taka-xl883n:20190522084135j:plain

川鉄計量器 めん類自動調理販売機 CV-10型という自動調理販売機です。

メニューは天ぷらうどん・きつねうどん・らーめんの三種類。

 

テレビなどで中身は見たことありますけどピタゴラスイッチみたいで面白いですよね!

排出口から覗くと荒々しい湯切りが見れます、これには笑う。最高です(*^^*)

 

きつねうどん

f:id:taka-xl883n:20190522084727j:plain

お味はシンプルに美味しい。隣のレストランできちんと仕込みが行われているので麺も程よい弾力、お揚げは甘辛くなっており王道のきつねうどんです!

 

追加でハンバーガ

f:id:taka-xl883n:20190522090115j:plain

 

このパッケージからの中身はこちら。

f:id:taka-xl883n:20190522090910j:plain

ホットドックハンバーグってのを買ったんですよ。恐る恐る食べたらがっつりホットドックで思わず笑顔!チープな感じですがこれがいいんですね~

人気の理由がよくわかる。

 

さぁメインである北吸岸壁へ

道の駅 とれとれセンターの裏には海上保安庁の巡視船が停泊。

f:id:taka-xl883n:20190522091453j:plain

白い船体に青いラインでカッコイイ!

 

海上自衛隊 北吸岸壁

f:id:taka-xl883n:20190522091709j:plain

8:30に開場せり!

 

まずは艦これのスタンプラリーへ。

f:id:taka-xl883n:20190522164216j:plain

愛宕・日向・川内・妙高のパネルを探して判を押していき無事に商品GET!ついでにひゅうがのピンバッチも購入です。

f:id:taka-xl883n:20190522092930j:plain

あとで見たらひゅうがの写真が一番最初に無くなってました。さすが師匠。

 

艦艇写真はたくさんありますが多すぎても見にくいので外観写真のみで貼っていきます。あとカメラ絶不調...露出が暴れん坊さんでまともに撮れなかったので加工or加工で見にくい写真ですのであしからず。

 

陸上自衛隊 展示車両

発射機(地対空誘導弾ペトリオット「PAC-3」)

f:id:taka-xl883n:20190522093429j:plain

 

81式短距離地対空誘導弾

f:id:taka-xl883n:20190522095004j:plain

 

96式装輪装甲車

f:id:taka-xl883n:20190522095315j:plain

 

74式戦車

f:id:taka-xl883n:20190522095326j:plain

 

16式機動戦闘車

f:id:taka-xl883n:20190522095330j:plain

 

車両体験試乗では高機動車軽装甲機動車

f:id:taka-xl883n:20190522103309j:plain

 

74式戦車の展示操法を見学しましたが砲塔旋回はいいとして、姿勢制御はすごかったですね!

f:id:taka-xl883n:20190522143846j:plain

日本の地形に合わせ油気圧サスペンションを採用。これにより左右別に高さを変更でき前後に6度、左右に9度傾けられるので稜線射撃ができるそうです。

戦車ってキャタピラで悪路を走破していると思ってましたがサスペンションまで付いてるんですね~


海上自衛隊 艦艇

f:id:taka-xl883n:20190522100306j:plain

 

多用途支援艦 ひうち

f:id:taka-xl883n:20190522100500j:plain

 

補給艦 ましゅう

f:id:taka-xl883n:20190522100354j:plain

潜水艦 くろしお

f:id:taka-xl883n:20190522101804j:plain

 

特務艇 はしだて

f:id:taka-xl883n:20190522100925j:plain

 

護衛艦 あたご、ふゆづき

f:id:taka-xl883n:20190522102118j:plain

 

護衛艦 みょうこう

f:id:taka-xl883n:20190522101349j:plain

 

ペリコプター搭載護衛艦 ひゅうが

f:id:taka-xl883n:20190522101502j:plain

 

掃海艇 のとじま

f:id:taka-xl883n:20190522101939j:plain

 

ミサイル艇 うみたか、はやぶさ

f:id:taka-xl883n:20190522102430j:plain

 

イージス艦の見分け方

誰もが知っているイージス艦

イージス艦とは...高度な情報処理・射撃指揮システムにより200を超える目標を自動追尾、そのうち10個以上の目標を同時に攻撃できる能力を持つ。

 

護衛艦 あたご

f:id:taka-xl883n:20190522150018j:plain

アメリカのアーレイ・バーク級をもとに造られたこんごう型が一番メジャーでしょう。六角形のフェーズド・アレイ・レーダーが特徴的で映画にもよく登場していますから馴染みがあると思います。

ちなみにこんごう型あたご型の前のモデルになります。

 

見分ける方法はとても簡単でこのレーダーが有るか無いか。ま、他にもありますがコレが一番わかりやすいと思います。

こちらは護衛艦 むらさめ

f:id:taka-xl883n:20190522151149j:plain

あたごのようなレーダーは見当たりません、俗に言う汎用護衛艦です。

この辺は軍港めぐりでも紹介してくれるので覚えておくとこういうイベントの時にまた違った見方ができるのでオススメです♪

 

おまけ

ボートの妖精

f:id:taka-xl883n:20190522144715j:plain

f:id:taka-xl883n:20190522144637j:plain

これにハマって最後の方は追いかけて写真撮りまくってしまった...

面白すぎる!!

 

海自カレーを食べ比べできる

海自カレー...金曜日のカレーといえば有名ですね。長期航海で曜日感覚を忘れないためだとかなんとか。

 

各艦がこだわり抜いた食材・調理法で作られる海自カレーは絶品!海自カレーをお店で提供するのにもその艦の認定がいりますからお店で食べても美味しいのです♪

 

ここでは舞鶴ご当地グルメや海自カレーを味わうことができます。

前回は食べ損ねてしまった海自カレー!!

f:id:taka-xl883n:20190522103744j:plain

各艦すでに行列ができています!

 

今回は護衛艦 ふゆづきの特製カレーと舞鶴地方総監部カレー&肉じゃがコロッケ

f:id:taka-xl883n:20190522103109j:plain

僕はふゆづきカレー食べましたがルーが濃厚で揚げ野菜ゴロっとして美味い!

舞鶴地方総監部カレーは牛すじをなんと5時間も煮込んだもので牛の旨味と野菜の甘味が調和して美味しかったです!食べてみるとわかるのですが味がぜんぜん違います。

 

最近では、海自カレーのレトルトも多くありますので食べ比べをするにはもってこいです。

 

食後はへリコプターを見学します。

 

二十三航空隊

f:id:taka-xl883n:20190522104130j:plain

 

ここには警察・海自・陸自のヘリコプターが展示。

f:id:taka-xl883n:20190522104811j:plain

 

京都府

A109E みやこ

f:id:taka-xl883n:20190522140015j:plain

 

海上保安庁

AW-139 みほづる

f:id:taka-xl883n:20190522140151j:plain

 

陸上自衛隊

AH-1S

f:id:taka-xl883n:20190522140807j:plain

 

UH-1

f:id:taka-xl883n:20190522140910j:plain

 

航空自衛隊

UH-60J

f:id:taka-xl883n:20190522141214j:plain

 

海上自衛隊

MCH-101

f:id:taka-xl883n:20190522141557j:plain

 

SH-60K

f:id:taka-xl883n:20190522142139j:plain

f:id:taka-xl883n:20190522142444j:plain

 

科学消防車 ローゼンバウアー

f:id:taka-xl883n:20190522142538j:plain

 

ヘリコプター展示飛行(洋上ホイスト訓練展示)

f:id:taka-xl883n:20190522145055j:plain

f:id:taka-xl883n:20190522145118j:plain

補給艦 ましゅうの近くでの展示飛行だったので望遠レンズなくてもわりと近くで見学できました!相変わらずホバリングはピタッと停まっていて驚きです。

 

赤レンガパーク

f:id:taka-xl883n:20190522153523j:plain

舞鶴鎮守府が軍需品の保管庫として建設、全12棟の内8棟が国の重要文化財に指定されています。舞鶴では歴史的遺産を活用した取り組みを行っており博物館やレストラン、イベントなどで使用されています。

 

5号棟カフェでソフトクリーム

舞鶴茶とバニラのソフト!

f:id:taka-xl883n:20190522154305j:plain

ほんのりお茶の香り・味とバニラが絶妙にマッチしています♪

 

まとめ

国を守る兵器、といえば怖いイメージがあります。使い方次第では災害時の救援や復興支援でも活躍するこれらのものに理解や関心を持ってもらう為のイベント。

多種多様な艦艇・車両・航空機を一度に見て・触れて・体験でき現場の声も聞けるのでなかなか楽しいです。

これからの時期は忙しくなりそうですね!

f:id:taka-xl883n:20190522154609j:plain

自衛隊防災BOOK

自衛隊防災BOOK

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村